2017年11月24日金曜日

xR Tech Tokyo #8で「VR間違い探し」を展示しました

11月19日(日)に行われたxR Tech Tokyo #8に体験会出展者として参加しました。

場所は六本木ヒルズ森タワーの18階。すごくシャレオツで綺麗!

出展者は早めに集合し、展示の準備をしました。

他の出展者さんやスタッフの方たちと交流しつつ、デコシさん、コヤ所長、せきぐちあいみさんのセッションとごんびぃーさん、高取さん、井口さん、高橋さんのショートトーク
が始まりました。

どの発表もとても分かりやすかったです。(しかしコヤ所長洗濯機disりすぎでは…)




懇親会&体験会の前に展示の内容を発表する場を用意していただけました。
事前にGoogleスライドに記入する形だったので準備していたのですが、Youtubeの動画が再生できないというハプニングがありました。
正確なエラーメッセージは覚えていませんが、動画が限定公開設定だとNGみたいな感じでした。家のPCでは再現しないので原因は謎です…
Twitterの動画は再生できていたので、もしYoutubeのリンクを貼る際は念のため他サイトのリンクも貼っておくと良さそうです。
(その場でスマホを使ってスライドに別の動画リンク貼っていた方がいて強かった)

気を取り直して展示会に臨みました。
ありがたいことに列が途切れることなく約30人の方にプレイしていただきました。さらにはVR間違い探しを気に入ってくれた方が居て嬉しかったです。作ったゲームを遊んでもらえるのは幸せですね。

余談ですが、目の前に浮いてる銃を持つときに全員右手で銃を掴みました。普段左利きの人でも見慣れない銃は右手で掴むのでしょうか?それともただ単に左利きがいなかっただけ?


さて、展示を振り返って良かった点と悪かった点をまとめます。
良かった点。
・酔った人がいなかった
・面白いって言ってくれた人がいた
・ネタバレ防止ができた
  - 答え合わせ時と夜ステージでは外部向け映像にマスクをかけて見えないようにした
・なかなか間違いが見つからない人には口頭でヒントを与えた
  - 全然見つからなくて悔しい思いするよりも良いのではないかと思う
・コヤ所長にプレイしてもらえた
  - リアクションが大きくてありがたかった

悪かった点
・説明が下手だった
  - 一度モノが変化したら元に戻らないと勘違いした人がいた
  - 笑い声のヒントについて説明し忘れることがあった
  - スタート地点では残弾数多めにしていたので、本編開始時に弾を撃ちまくる人がいた
・眼鏡ユーザーに優しくなかった
  - Rift初期版を使用していたのできつい。切れ込み入れておいたほうが良さそう
・答え合わせがわかりにくかった
  - 失敗時に正面にモノを回転させながら浮かせるようにしたが、そっちに視線が向かなかった


色々と学ぶことがあり、とても有意義でした。
遊んでくれた皆様、運営スタッフ方々本当にありがとうございました。

来年の1月の「銀VR」というイベントでも展示する予定ですので、興味ある方は是非体験してみて下さい!



ちなみにOculus RiftはHPのWindows MRヘッドセット デベロッパーズエディションの箱にすっぽりと収まります。(実際こうやって持っていきました)

0 件のコメント:
コメントを投稿