2018年1月18日木曜日

Japan VR Fest 2018銀座で自作VRアプリを展示しました


2018年1月13日(土)、14日(日)に銀座フェニックスプラザで行われたJapan VR Fest 2018銀座で「VR日本語入力」と「VR間違い探し」展示しました。
http://jvr-fest.com/2017/11/2958/

VR日本語入力はVRすきまアワード枠として13日に展示しました。


すきまアワード枠では6つのコンテンツ(もともと7つの予定だったが1つ展示できず)の中から1つ選ぶという形式でした。
展示はノートPC2台体制で行い、合計9人の方がVR日本語入力を体験してくれました。ありがとうございます!

実は、起動時刻とアプリ名をログに保存する機能付きのランチャーも作ってました。上手く運用できて良かったです。



他の多くのコンテンツがゲームである中でツール系は少し特殊だったと思いますが、過去にゆーと氏が出展しているので何でもアリですよね。(出来はあちらの方が良いと思います)
なお、使いやすいと言った方はいませんでした。「画像と説明だと上手くいくと思ったけど、実際操作してみるとそうでもなかったね」という声はありました。
「手首の回転で文字盤も回転して欲しい」という声は複数ありましたので、参考にさせていただきます。
実験作なので何とでも言っていただいて構いませんよ!

VRすきまアワードの主催でVRすきまガールズ!を描いているまいてぃさんからこんな素敵なものを頂きました。ありがとうございます!
LEDで光ります

また、一緒にアテンドした方々、隣のブースのn_ryotaさん、VRすきまアワードを盛り上げて頂いている皆様ありがとうございました!
俺達のVRすきまアワードはこれからだ!(投票は1月26日まで)


--
VR間違い探しは個人出展で14日に展示しました。



こちらは個人展示です。
アテンドの手伝いとして友人のちらっさん(ブログ)に来てもらいました。長時間立ちっぱなしでしたが、列整理と説明を頑張ってくれてありがとうございました!

今回は銀座VRバージョンとして、NORMALモード、HARDモード、そしてMASTERモードに分けました。制限時間は各2分です。
NORMALモードは比較的簡単な昼の部屋、HARDモードは難しい夜の部屋、MASTERモードはゲームとして成り立ってるかわからないけどとりあえず作った夜の部屋が舞台です。
もともとNORMAL+HARDで公開していたのを分けて時間制限を付けた感じですね。
MASTERモードはただのとんちです。

仕込んだログを確認すると、約65人の方に体験して頂けたようです。感謝!
体験後にアンケートページのQRコードを読み込んでもらい回答をお願いしたところ、33名も回答してくれました。

アンケートの設問は3つです。以下が内容と結果です。
(1)酔いましたか?(必須)

(2)このコンテンツを家族や友人に勧めるとしたら何点ですか?(必須)

(3)ご意見、ご感想などあればお書き下さい。
 面白かった
 難しかった
 大きさの変化が気付きにくかった
 会場が騒がしかったのでお化けの声が聞こえにくかった
 VR初心者/一般ユーザー向けで良かった
 他の展示と比べてサクッと出来て良かった
 お化けがかわいかった
 …など22件

全体的に好評のようで非常に嬉しいです。
Twitterでエゴサしましたがこちらでも好評でした。

酔わせてしまった方には申し訳ありませんでした。トラッキングがずれることがあったのでそれに遭遇した方かなと思います。

アテンド中は苦戦しているようなら「そこら辺にいそうですね~」、「平たいものが怪しいですね~」のようにヒントを出していました。
確かに色の変化よりも大きさの変化のほうが気付きにくいみたいです。初見さんの動きを生で見えるのも体験会の良いところですね。

会場の騒音を考慮して大きめの音にしたのですが、予想以上に騒がしかったので最大音量をもう少しアップしておけば良かったなと思います。

展示の見栄えを良くするためにPCをデコってみました。
前日にイラストを描いて印刷、当日画用紙に貼ってからPCにくっつけました。最近カワイイVRが流行っているようなので波に乗ってみました。
お化けは線が適当でも許されるから描きやすくて助かりました。
なお、デコレーションの発想元は2016年2月 OcuFes Finalの「バカップルバスターズ」です。
https://www.famitsu.com/news/201602/22099910.html


色々な方に遊んで頂き、多くの知見を得ることが出来ました。約10.7kgのリュックを背負って行った甲斐がありました。
個人的には成功だと思います。
ただ、他のブースをあまり回れなかったのが惜しかったです。個人制作だと自分でアテンドしたいので、チームで制作するのが良さそうですね…

それではJapan VR Fest 2018銀座の関係者の皆様、お疲れ様でした!




P.S. 連日の寝不足のせいで翌日発熱を伴う風邪を引きました。
寝不足ダメ絶対!!!寝ろ!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿