2018年12月16日日曜日

VR転職した話

 こちらは退職者 Advent Calendar 2018の16日目の記事です。

こんにちは、しちEです。
今年の6月からフォージビジョン株式会社に入社してVR事業部(通称:VR部屋)で働いています。
どんなところかはじーえふさんの記事がわかりやすいと思います。たぶん。

この記事では転職する前に何をしていたか、どうやって転職したか、転職した後はどうかについて書いていきます。




転職前は何やってたの?


某大学情報系学科を2013年3月に卒業後、新卒で某中小IT企業に入社しました。
そこで私は1年目から派遣に出されました。念の為言っておくと派遣会社ではないので派遣に出される人は少数です。

派遣先で私はチームでウェブアプリケーションを作っていました。言語としてはC#、C++、JavaScript、TypeScript、HTMLあたりを使っていました。
IE対応も経験済みです。ハイ。
派遣先はきっちりしてるところだったので、ありがたいことに派遣社員が残業することはほとんどありませんでした。これが後に効いてきます。

そんな中、VRと出会いました。

2014年年末に開催された進撃の巨人展で360° 体感シアター “哮” というものがありました。内容はOculus Rift DK2で体験する3Dシアターです。ブログ記事を見て面白そうだなと思ったのですが、どうやら激混みのようでそこまでして体験するものではないかなという感じでスルーしました。
ただ、デバイス自体は気になっていたので調べてみると、秋葉原のPCショップで体験できるらしいとの情報が。空いてる日にそのショップに行って体験したところ、非常に衝撃を受けました。
すぐに今まで持っていなかったクレジットカードを作り、2015年1月にOculus Rift DK2とゲーミングPCを買いました。

その後ズブズブとVR沼にハマり、ニコニコ超会議DCEXPOOcuFesなどのVRイベントに行ったり、HTC VIVEやOculus Rift CV1などの機器を買ったりしました。

社内にもVRを広めようとPCとVRHMDを会社に持ち込んでデモしたり、社内WikiにVRの記事を書いたりしました。
しかし、社内でVRにハマってくれる人はいませんでした。あるあるですね。

そんなこんなでOculus Rift DK2を買ってから3年が過ぎました。
日常的にVRの話をしたいし、VR業界の発展スピードが速い。
これはもう転職しかないのでは……?!


どうやって転職したの?


Unity(当時)の伊藤周さんが「VRコンテンツを作るということ」というスライドを公開しました。
https://www.slideshare.net/MakotoItoh/vr-77236986
このスライドでは「VR転職したいならまずはVRコンテンツを作れ」ということが書かれています。

で、作りました。というか作っていました。
業務後と休日は時間があったので作りやすかったです。
作ったコンテンツは以下のモーメントで見られます。
https://twitter.com/i/moments/916069846894354432

作ってからはVR tech Tokyoに出展したり、Japan VR Festに出展したり、VRすきまアワードで個人大賞を受賞したりしました。
イベントを開いてくれた皆様誠にありがとうございました!

その頃Twitter経由で転職している人を何人か見かけていました。
どうやらTwitterで転職欲をアピールすれば良いらしい。

こんな感じにアピールポイントを羅列したツイートをしたところ、色々な方からリプライ・DMが来ました。
お声がけしていただいた皆様ありがとうございました!

その中にフォージビジョンのなっつーさんからもリプライがありました。
なっつーさんとはもともと勉強会でお会いして知り合いでしたので、非常に軽い感じのお誘いでした。

企業訪問の中の1つとしてフォージビジョンに伺って話を聞いたところ、雰囲気が良く私とマッチしていると感じました。

色々な企業を見て回って話を聞いた後、フォージビジョンの偉い人と面接することになりました。
なっつーさんのときは入社時に試験があったようですが、私のときはありませんでした。現職がソフトウェアエンジニアで、Unityでアプリ作ったことがあり、応用情報を持っているからだそうです。やったぜ。

面接結果も合格ということで、なんやかんやでフォージビジョンに入社しました。わーい。
元いた会社は円満退職しました。退職前に1ヶ月分の有給消化期間を問題なく取れたのはありがたかったです。


転職後はどうなの?


業務でUnityを使ったことなくてもUnity使って仕事できてます。毎日わからないことだらけですけどね。
前職は職場が変わる毎に体調を崩していたのですが、転職して数ヶ月経っても体調を崩しませんでした。ストレスが減ったからでしょうか。
弊部は打ち合わせの類がなければ何時に来て何時に帰っても良いです。Slackが見れて開発機材に支障がなければ在宅勤務も可能です。
つまり、やることやってれば基本的に勤務時間と休暇は自由です。すごい!
そのため、平日のイベントや勉強会に参加しやすいですし、朝に温泉に行ってから出社しても良いですし、YouTubeやアニメを見ながら作業しても良いです。私は最近スマブラ休暇取りました。

たまに辛いことがありますが楽しくやってます。
転職してよかった!

ああ、当然ですが前職からは給料上がりました。


言いたいことは?


エンジニア募集中です。
https://www.forgevision.com

VR事業部は人が足りないので、VR転職したい人はTwitterとか勉強会の懇親会とかで声かけてください!あるいはTwitterで発信してくれたらリプライ飛ばすかもしれません。
VRChatやOculus Roomsでの軽い面接も可能です。
VR事業部以外でも興味を持っていただければ是非!
よろしくお願いします!


蛇足


転職祝いはこちらから。



あれ?2日後の退職者 Advent Calendarになっつーさんがいるぞ???

=== 2019年6月20日追記 ===
xR転職合同説明会で登壇した記事を書きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿