2019年10月13日日曜日

xR Tech Tokyo #17とJapan VR Fest 銀座VR3で「バレーボールVR」を展示しました

コンテンツの説明

「バレーボールVR」はバレーボールのサーブ、トス、アタックの気持ちいいとこだけを集めた、サクッとできるコンテンツです。
Oculus Questで動作します。


このアプリでは「気持ちよさ」を追求しました。
気持ちよさのために以下のような工夫をしています。
  • サーブ時にボールを上に放るときに前後左右にほとんど動かない
    • ボールを打つことにだけ集中できる
  • サーブにしてもアタックにしてもボールに触るだけで相手のコートに入る
    • 現実では打点が少しでも違うと思うように飛ばないがそれを解消
  • サーブ、トス、アタックが成功したときに大歓声のSEが鳴る
    • 自分の強さ、凄さが客観的にわかるので承認欲求を満たせる
  • 失敗してもすぐに復帰する
    • ペナルティやSEなどなくすぐに復帰させて嫌な思いをさせない
  • コントローラーのボタンは使わない
    • 操作を簡単にしてコントローラーを意識させない(ボールを拾うときのみトリガーを使用する)
このようにして作ったアプリを以下のイベントで展示しました。

xR Tech Tokyo #17 @ メルカリ

xR Tech TokyoはxR開発者向け勉強会イベントです。
おおよそ隔月で開催していて#17は2019年8月18日に開催されました。
この勉強会は参加枠も展示枠も無料です!太っ腹!

当日のアーカイブはこちら。

講演のあとに懇親会+展示会があるので、そこでバレーボールVRのβ版を展示しました。

ホロライブ好きなので当日はホロライブ(白上フブキちゃん)推しの格好で行きました。

そうしたらなんと前説がホロライブ所属のロボ子さん!やったー!!

展示では多くの人に体験していただき、アドバイスも貰いました。
皆様ありがとうございました!

Japan VR Fest 銀座VR3

Japan VR Festは不定期に行われるVR体験会イベントです。
今回は2019年9月14日に開催されました。
このイベントは一般客の入場も出展者の出展料も無料です!ヤバい!

以前出展したときの記録はこちら。
当日のアーカイブはこちら。

準備するために朝10時過ぎに銀座の会場へ。

今回は改良したバレーボールVRを展示しました。
手を振り回すコンテンツなので椅子とスズランテープで囲いを作りました。

正午過ぎの会場の様子はこんな感じでした。

時間が経つにつれ人が増えていき、多くの人に体験していただきました。
しかも、Oculus創業者パルマー・ラッキー氏にも体験していただけました!
英語のリスニングは得意じゃないのでパルマー氏の言ってることを理解できない部分がありましたが、理解できた範囲では好評のようでした。(2周もやっていただけたので間違いないかと)

そして、このバージョンと展示では以下のような工夫をしました。
  • モーションを教える先生アバターを追加した
    • プレイヤーが取るべき行動(特にアタック時に助走するモーション)は口頭や文字で伝えにくいので先生アバターと同じモーションをすればいいようにした
  • バレーボールのユニフォームを着てアテンドした
    • HMD装着前に世界観を見せることで没入感UPを図る
  • サロンパスを腕に貼った
    • 体育館の匂いを再現(ハイキュー!!ネタ)

Twitterでエゴサすると好評のようで良かったです!


体験していただいた方、ありがとうございました!
自作コンテンツを面白いと言ってくれるのは嬉しいですね。
バレーボールVRは一般配布予定はありませんので、体験したい場合はにお声がけください。

次回作は未定です。ではまた。
1 件のコメント:
  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除