結論から言うと、起動した環境のSteamVRのバージョンが古かったということです。
どのような問題が起きたかというと、「SteamVR Pluginを使用して作成したアプリを開発環境以外で起動すると、視点が通常よりも高い位置(2.5mくらい)になってしまう」というものでした。
開発はUnity2017.3.1にAsset StoreでダウンロードしたSteamVR Pluginを導入して行っていました。
解決に向けて色々と試しました。
・他のコンテンツを起動してみる
→ 問題なし
・何回か起動してみる
→ 10回すべて問題あり
・再度ルームスケールのセットアップをする
→ 解決せず
・ルームスケールではなく「立位のみ」にする
→ 解決せず
・作成したexe入りのフォルダをCドライブ直下に置いて起動してみる
→ 解決せず
色々試して解決しなかったので、Twitterでなっつーさんに相談したところ「Steam VRのバージョンが古いのでは?」とのアドバイスを頂きました。
SteamVRのメニュー>ヘルプ>SteamVRとは のバージョンを調べてみると確かに開発環境のバージョンと異なっていました。
SteamVRの最新バージョンはこちらで確認できます。
SteamVRを最新にする方法ですが、SteamVRをアンインストール後ポップアップで表示される「SteamVRをインストール」では最新バージョンがインストールされないことがあるので、Steamを立ち上げてライブラリから「SteamVRをインストール」を選ぶと良いかもしれません。(細かく検証していません)
そして最新バージョンにして起動したら問題なく動きました!
なっつーさんありがとうございました。SteamVRを完全に理解していてスゴイ!
開発環境以外での挙動がおかしかったらSteamVRのバージョンを確認してみて下さい。ではまた。
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