2018年11月18日日曜日

家のPCを強くした

今まで使っていたPCがもう3年半も使っているので買い替えました。
もともとOculus Rift DK2を動かすために買ったものなので、スペック不足が否めないんですよね。

先にグラボSSDだけAmazonのセールで買ったんですけど、ミニタワーだったせいでグラボがメモリに干渉して刺さらなかったという悲しい出来事があったりなかったり……
「せっかくだから自作するか~」と思い、秋葉原のツクモさんでグラボとSSD以外一式そろえました。

で、ビフォー・アフターがこちら↓



パーツ ビフォー アフター
 CPU   Intel Core i7-4790   Intel Core i7-8700 
 メモリ   DDR3-1600 8GB×3枚   DDR4-2666 16GB×2枚 
 SSD(メイン)   240GB   500GB 
 HDD   1TB   ←移植 
 グラボ   NVIDIA GeForce GTX970   NVIDIA GeForce GTX1070Ti 
 マザボ  (Intel H97 Express)   AsRock Z390 Extreme4 
 電源   500W 80PLUS SILVER   750W 80PLUS GOLD 
 光学式ドライブ   LG GH24NSxx
 DVDスーパーマルチドライブ 
 ←移植 
 ケース   IN WIN IW-Z653
(ミニタワー) 
 Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK
(ミドルタワー) 

メモリは移植でいいかと考えていたんですけど、最近のマザボはDDR4じゃないと刺さらないようで新規に買いました。
経済を回していけ。

グラボなしなら10万円で済むやろ~と思ってたら普通に超えましたね。


ベンチマークを実行してみた結果がこちら↓

ビフォー

アフター

力がみなぎってきますね!
下から23%の位置だったのが、上から24%の位置になりました。

これで当分はVRゲームを遊ぶのも開発するのも不自由ないと思います。
やるぞー!
0 件のコメント:
コメントを投稿